お知らせ

投稿日:2022年6月2日

天然芝と人工芝

こんにちは!香川県高松市のIDEAL GARDENです。

弊社は、香川県全域で外構工事やエクステリア工事などを承っております。

今回は天然芝と人工芝の特徴やメリット、デメリットについてご紹介しようと思います!

見た目だけではなく、お庭の環境や管理方法にも大きな差があるので

これからお庭づくりをしていくという方はぜひ参考にしてみてください。

特徴

天然芝

天然芝は季節感のある見た目が特徴的です。

冬になると茶色く枯れたりもしますが、四季それぞれの美しさを楽しみたい方にはおすすめです。

ですが、こまめなお手入れは必要になります。

水やり、芝刈り、肥料…人工芝に比べると維持費用もかかります。

他にも日当たりが悪いところに施工すると芝が育たないので、場所には十分注意するといいでしょう。

そして、天然芝といえば初期費用が安いことも魅力の一つです。

先ほども述べたように維持費用はかかりますが、その分上手く管理をしていけば数十年もつと言われています。

人工芝

人工芝は1年中綺麗な景観をほとんどお手入れなしで楽しめることが特徴的です。

天然芝と違って季節感はありませんが、青々とした芝が魅力的でもあります。

葉を起こすためやゴミがたまらないようにするためにほうき等で掃いたりする程度と、管理方法も簡単です。

そして、天然芝ではあまりおすすめしない日陰でも施工することができます。

虫が出にくい、雑草が生えにくい、維持費用がかからないといった中

初期費用は高く、耐用年数も10年前後と天然芝より短くなっています。

また熱に弱く、芝が溶けてしまうためバーベキューや花火といった火気は厳禁です。

メリット

<天然芝>
・季節感がある
・初期費用が安い
・耐用年数が長い

<人工芝>
・1年中青々とした綺麗な景観
・手入れが簡単で維持費用が必要ない
・日当たりが悪くても施工できる

デメリット

<天然芝>
・手入れが大変で維持費用がかかる
・日当たりが良くないと芝が育たない
・虫がわきやすい

<人工芝>
・初期費用が高い
・耐用年数が短い
・熱に弱いため火気厳禁
・年数が経つと芝が寝てしまう

いかがでしたでしょうか。

上記にまとめた内容を参考に、お客様の使用目的なども含めご検討してみて下さい。

弊社は、お客様のご要望に合ったプランを様々ご提案させていただきます。

現調費・お見積りは無料で対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

外構工事・エクステリア工事は香川県高松市のIDEALGARDENへ
IDEALGARDEN
〒761-0441 香川県高松市由良町905-4
TEL/FAX:087-814-3220

お知らせ

関連記事

【植栽】シラカシ

【植栽】シラカシ

こんにちは!香川県高松市のIDEAL GARDENです。 弊社は、香川県全域で外構工事やエクステリア …

夏季休業のご案内

夏季休業のご案内

夏季休業のご案内を致します。 8月13日〜16日の4日間夏季休業とさせて頂きます。 夏季休業中のご予 …

関西エクステリアフェアに参加してきました!

関西エクステリアフェアに参加してきました…

こんにちは!香川県高松市のIDEAL GARDENです。 先日、インテックス大阪で開催されていた「関 …

お問い合わせ  施工実績  見積もり予約